SSブログ

高齢者のお見合い‥

昨夜行った花火の席での事なんですが
ここは埠頭のさきっぽで、ひと席3000円で鑑賞チケットが売っています。
ここで偶然、私の隣り合わせになったのが、70代のカップル。
丁度お見合いの席のようでした。
ぎこちなく趣味の話や幼い頃の花火の思い出を話しながら、花火を鑑賞してました。

女性の携帯がなり、彼女はなんと電話の応対をはじめたのです。
下を向いたまま、たわいのない話を20分近くもしていました。
その間男性は、だまって花火を鑑賞。
取り折り、ひとりごとをつぶやいていました。
電話が終わるとふたりは、会話のない気まずい状態に。
花火の音だけが鳴り響いていました。
こちらまで息が詰まりそう。

花火の終盤に女性が「今日は楽しかったです」と声をかけると、男性は「それは良かった」と柔らかく言っていましたが

うーん
これは、次はないな~と感じましたね~

こんな時、携帯切っておかなきゃ!
100808_160002.JPG

nice!(82)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 82

コメント 45

コニーとバニラ

うぅぅ~悲しいお話だね・・・
でもこんなひとが多くなりましたね
by コニーとバニラ (2010-08-08 16:19) 

ねこ。

彼女が電話かけろって指示したんでしょうね。
好みだったら、すぐ切るでしょう・・・
by ねこ。 (2010-08-08 16:24) 

Live

花火と伴に散っちゃったんですね。
埠頭の先っぽだと、身投げしてなければいいですが・・・。
携帯は魔物かもですね。
by Live (2010-08-08 16:47) 

えーちゃんaaa

まぁ、女性の方が男性にそんなに興味がなかっんでしょう?(^^;;
by えーちゃんaaa (2010-08-08 16:47) 

瓶太郎

こんにちは。
ドラマのワンシーンのようですね!
by 瓶太郎 (2010-08-08 17:00) 

haku

うーん!
確かに...
後でって言って、
すぐ通話を済ませることもできるわけだし^^;
ある意味、お断りのポーズだったのかも

by haku (2010-08-08 17:09) 

でぶねこ

あぁ~
これはおじいちゃんにとっては悲しい
夏の思い出になりそうですねぇ(T_T)

by でぶねこ (2010-08-08 19:31) 

花火師

なんだか虚しい話ですね
携帯なんか・・・って本当に思いますね
by 花火師 (2010-08-08 20:18) 

green_blue_sky

悲しいお話・・・
花火だけを堪能する席にしてほしいですね(^▽^;)
by green_blue_sky (2010-08-08 20:30) 

かっきー!

ふぢた さん、こんばんは~(^_^)/
そのおじいちゃん、かわいそうです~(T_T)
おばあちゃん、携帯の電源切っとけよって感じです・・・。
by かっきー! (2010-08-08 21:11) 

どぼちょんぱぱ

電話ってそんなに大事な内容だったんでしょうかね。。。
そう思えないですけど。。
by どぼちょんぱぱ (2010-08-08 21:30) 

ランランラン太郎

電話がかかってくるのは仕方ないかもしれませんが
長話をするのは一緒にいる人に対して失礼ですね。
若い人の携帯電話の使い方に批判する人多いですが
案外電車の中で電話で喋ってる人は中高年の人が多いです。

by ランランラン太郎 (2010-08-08 22:29) 

ゆうのすけ

華麗過ぎるほど 華ひらいた 花火のあとの 空しさに似ているみたい。。。刹那
若い子のカップルと あまり変わらないみたい。
監視員のふぢたさんが 疲れちゃいそう!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-08 22:40) 

たいせい

結構街中でも大声で通話しているのは年配者が多いですね。耳が聞こえにくくなっているのでご自身でも大声になっている方が多いですね。
私もそろそろそうなるのかな〜(^-^)
by たいせい (2010-08-08 22:41) 

OMOOMO

何気に面白い光景をみてしまったようですね。
KYなおばあちゃんでしたね。
by OMOOMO (2010-08-09 00:01) 

さゆりんご

あらあら・・・(^_^;)
真夏に ちょっと寒いお話ですね^^
by さゆりんご (2010-08-09 00:26) 

TOQ

花火の音が大きいから、携帯鳴ってるの全然
気がつかなかったよ〜となるのがフツウかな
と思うのですが。2人で映画見るならきっと
携帯切ったでしょう。花火で油断したのだと。
by TOQ (2010-08-09 00:31) 

tamanossimo

そこにちょんちゃんが入ってあげればよかったね!?
by tamanossimo (2010-08-09 00:39) 

ルーカス

お見合いの席で
携帯に出るのはちょっと無いですねー☆

ちなみに私は去年6000発だった花火大会が
7000発に増えて13日にありますが、
去年と同じく1人で見てきまーす♪
by ルーカス (2010-08-09 00:47) 

Caelum

お年を召しても恋をする、それは素敵な事ですけれども…これはあんまりですね('`)
男性がもの凄く惚れてしまったとかなら、二回戦があるかもしれませんけれども…うーむ、二人の未来が気になってしまう('w`)
by Caelum (2010-08-09 01:08) 

まつき

ありゃ、おじいちゃん、脈なしですネ(>_<。)
まあ、そんなマナーの悪いご婦人はやめて
おいた方が無難なような・・・(^^ゞ
by まつき (2010-08-09 01:24) 

yuuri37

えっ、70代のお見合い・・・って父がお見合いするってこだよなあ。。。
わわわ勘弁して、これ以上異母兄弟はいらないよ~^^;
う~ん待てよ。もう、すでにいるかも><;
by yuuri37 (2010-08-09 02:34) 

末尾ルコ(アルベール)

それはいけないですなあ。
相手の気持ちの分からない人間・・。
今後いい男には恵まれないでしょうねえ~(・。・;

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-08-09 03:34) 

kuro0301

携帯電話、どこでもかけれて便利なんでしょうが、
時と場合を考えてほしいですねー
この場合は、切っておくのがルールだと思いますね
こんな、おばあさん、さようなら~ で、じいちゃん
よかったんですよ
ふぢたさんも、お隣で気まずかったでしょう
花火は堪能できましたか~
by kuro0301 (2010-08-09 08:33) 

ぷりん&りく

そんなとこにも、出会いが^^☆
うまくいってほしいもんでしが・・・
ふじたさんも、花火どころやなかったでしね~~・・・
お疲れしゃまでし~
by ぷりん&りく (2010-08-09 08:59) 

こいちゃん

老いも若きも携帯携帯・・・持ってない方がすくなってきた昨今。。マナーも必要ですね・・・と―ぜん私は持って無い・・
by こいちゃん (2010-08-09 10:20) 

未来

若い人ならいざ知らず、高齢のご婦人が携帯も切らずに
長々話をするとは・・・相手の人はかえって良かったのでは
ないですか。
その歳にもなって気配りも出来ないようでは困りますものね。

by 未来 (2010-08-09 10:30) 

manekiuri

^^; 
携帯電話。便利なときと、
場を壊すときと、・・・
使い方でその人物の評価にもなる
おそるべき道具ですね^^;
by manekiuri (2010-08-09 11:51) 

ジョルノ飛曹長

高齢になると、これは失礼なことだ、これは後に処理しようって脳が働いてくれなくなるんですよねー。
しょうがないのかな・・・^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-09 12:40) 

もももんがが

こういうお方に限って、他の人が同じことすると怒ったりするんですよね^^;
反面教師ですね。もももんががも気をつけよう!!


by もももんがが (2010-08-09 13:23) 

馬爺

70歳代でお見合いですか、どのような会話があったのか、
携帯電話もベルが鳴るタイミングがまずかったんですな。

by 馬爺 (2010-08-09 14:05) 

鷹人

その女性は人生を長く生きているわりには
人に対する気配りがあまりにもなさすぎですね。
そういう親がいるから傍若無人な中年が出来るのかな!
by 鷹人 (2010-08-09 14:10) 

びくとる

う~ん。やはりそのあたりは考えて後からかけ直すとか
してほしいものですね。^^;
by びくとる (2010-08-09 15:04) 

babu

70代になっても恋愛できるのが
すごいな、そうありたいです。
by babu (2010-08-09 15:30) 

ふぢた

○コニーとバニラさま
中高年以上にこんな人増えましたよね~
きみまろのCMが悪いのよ~

○ねこ。さま
うわ~!!!
全然気づかなかったです!!
そうか・・・作戦だったんやね~
若い頃したわ~、そんな事・・・

○Liveさま
不発に終わった感じですね~
ひゅ~ぼそ!
あんなところから身投げしたら、タンクローリーに轢かれます・・・

○えーちゃんaaaさま
そうみたいですね。
わたしも現場で気づかなかったから、おじい様なら、なおさら・・・

○瓶太郎さま
主演はだれがいいですか~
男性:素人さん(オーディション)
女性:市原悦子
私:アンジェリーナ・ジョリー

○hakuさま
嫌なら写真の段階で断れなかったんでしょうか・・・
しがらみとかあるんでしょうね~
おじいさん、かわいそう・・・

○でぶねこさま
花火のように、消えてった・・・
来年、いい夏迎えられたらいいですね・・・・

○花火師さま
携帯って無神経な道具だと思いますね・・・
それが原因でケンカになるし・・・

○green_blue_skyさま
5000席には色んな人間模様があるんですね~
花火だけって私だけかもしれない・・・

○かっきー!さま
他の方が言われてましたが、体のいい断りではないかと・・・
気に入ってる方と一緒なら、携帯鳴っても無視しますもんね。
・・・・・かわいそう・・・

○どぼちょんぱぱさま
いや~
おなじサークルの人が入院したって話です。
転移してたとか・・
お見舞いにみんなで行くの?
とかでした。

○ランランラン太郎さま
中高年のマナーの悪さはすごいですよ。
電車も優先席で携帯で会話しています。
注意すると、逆ギレもすごいです。

○ゆうのすけさま
監視員としては、レッドカード出したかったですね。
歳はとっても女って一緒だなって思いました。
やってることが、ギャルですもん。

○たいせいさま
確かに大きい声で話していますね。
そしてなぜかケンカ腰。
お互い聞こえにくいから、そうなっちゃうんですよね~

○OMOOMOさま
若い子とかわんないですね。
女って死ぬまで女なんですね・・・

○さゆりんごさま
冷たい汗が流れてました。
稲川淳二のお話より怖いかも・・・
by ふぢた (2010-08-09 16:47) 

ふぢた

○TOQさま
それは、とても性善説みたいですよ~
実は私も現場で気づかなかったのですが、
御断りのサインみたいです。
でも相手は全然気づかないみたいで・・・

○tamanossimoさま
おじいさんとお話ししようかと、20分間考えてました。
だって、ずっと「花火はきれいだ~とつぶやいてましたもの。

○ルーカスさま
ですよね~

1000発は何分ぐらいあるんでしょうね。
増量ってなんだかうれしくなっちゃう~
一人なんですね~
同じで~す!

○Caelumさま
う~ん
おじいさんもなんだか、電話に後、乾いちゃったみたいな話方になってました。
すごく無礼なことだから、もう二度とないんじゃないでしょうか・・・
他人事ながら、ハラハラしましたもん。

○まつきさま
そうです!!
おたがい、もう脈なんてありません。
って死んでるのかい!!

○yuuri37さま
今、流行ってるみたいですよ。
60代からの結婚
お互い、連れ合いと死別、子育てが終わって、最期の時を誰かに看取られたいみたいな・・・
今100歳まで生きて、行方不明になる時代ですから~

異母兄弟はいたりしますよね・・・・・
外国とかに・・・

○末尾ルコ(アルベール)さま
で、あってほしいですね~
年齢とともに心は丸くなってほしいです。
ささくれてるやん!!

○kuro0301さま
花火は堪能できましたが・・・
40分中20分は、隣にやられましたね~
まあ、おじいさんにはきっといいお相手が、現れますよね。
というか、私にも現れてほしいです。
くっすん

○ぷりん&りくさま
ありがとうごじゃいます~
出会いは、自分でつくらないといけませんね・・・
人生100年ですから!
行方不明になるほど長生きします!!

○こいちゃnさま
そうですね。
ひとりで3台持っている友人がいますよ~
なければないでいいと思います。
ママンも持っていません。

○未来さま
御断りのサインみたいです。
たぶん、お相手は気がついていないと思いますが、失礼な態度に心は憤慨されていたことでしょう・・・
若い子ならいざ知らず、こんなやり方いけませんね。

by ふぢた (2010-08-09 17:03) 

ふぢた

○manekiuriさま
無神経な道具だと思いますね。
それをどううまく使いこなせるかは、自分次第ってことですね。

○ジョルノ飛曹長さま
そうなんですね。
脳が後退していくんですね・・・
にしても、これは策略の匂いがします。
おばあちゃんの!
by ふぢた (2010-08-09 17:06) 

pepparkaka


必ずしも、お見合いとは限らなくて、
出会ったばかりの人どうし、
ただのデート(話題から察するに初?)だったかも。

電源オフにできない事情があるにせよ、
なるべく早く切りましょう~!
切ったら一言お詫びしましょう~!

必ずしも、次はないとは限らない。
と思います。
案外みなさん寛大です。
そういうミスは、お互いさまだから。
そんなことで、とやかく言わない者どうしが、
友情や愛を育めるんです、きっと☆


by pepparkaka (2010-08-09 19:19) 

園ヒグラシ

携帯でおしゃべりするくらいなら、花火になんかくるんじゃねぇ、と言いたいナ。相手に失礼すぎますよ。
by 園ヒグラシ (2010-08-09 19:46) 

よいこ

花火みたいな やかましいところで、なぜにお見合い?
とそこからなんとなく不自然な感じがしました。
せっかくの花火、楽しめませんでしたね。
by よいこ (2010-08-09 20:33) 

ふぢた

○もももんががさま
そんな気します~
「失礼じゃありませんの?」って怒るんですよね。
わたしも気をつけます~

○馬爺さま
国民小学校?のお話と疎開先が丹波篠山の方だった話でした。
あとは子供の頃に見た花火や、蛍の話です。
話の途中で電話が入りました。

○鷹人さま
おおお!
そうですね~
70代なら子供は40代前後ですね。
中年だ~
そこから始まっているんですね~

○びくとるさま
本当に真剣なお見合いなら、かけ直しを伝えますよね。

○baboさま
それもそうです!!!
死ぬまで、恋愛はできるんだ~!!!
やった~

○pepparkakaさま
ただのデートにしても、酷いですね~
先が思いやられます。
次があるなら、男性におごらないといけませんね。
しっかりお詫びを込めて~
手作りのお弁当でハイキングもいいんじゃないでしょうか~

○園ヒグラシさま
そうだ!!!
そうですよ!!
花火がかわいそうです!!
ひとり3000円も出してるのにもったいないし・・・

○よいこさま
お見合いデートってやつですかね~
ライトな感じのやつです~
会話に困るから選んだのかもしれません。
by ふぢた (2010-08-09 22:06) 

sweet_grass2006

最初から、その気がなかったのなら、お見合いしなければいいのに・・相手の男性がお気の毒ですよね。
ふぢたさん、花火は堪能できましたか?
by sweet_grass2006 (2010-08-09 23:06) 

oira

この女性は、いままで独身です。
まちがいありません。
この男性、優しすぎますね。
私なら、着信後1分で「お先!」です。
by oira (2010-08-10 06:47) 

ふぢた

○sweet_grass2006さま
花火は堪能できました。
本当に、嫌なら会う時点でお断りしてほしいですね。
時間とお金の無駄です。

○oiraさま
わたしもそう思います。

独身が長い理由はそれだとすると・・・・わたしも気を付けないと・・・・おほほ
by ふぢた (2010-08-10 13:58) 

ちょろっとぶぅ

花火に夢中になっていても、隣の人の行動って気になります。
この前は、後ろのおばさんの話しにどっちらけ・・・

ふぢたさんは、お見合い・・・じゃないですよね(^^;
by ちょろっとぶぅ (2010-08-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍馬さんの日刊ペットショップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。