SSブログ

天安河原 その1 [高千穂の旅~]

天照大神が岩戸に篭られた時、どうすれば出て来てくれるかと
八百万の神が集まって会議した河原です。

img121.jpg

河原の石を積み上げて、願いをこめると叶うそうです。
人の積んだ石を壊して、使用してはいけません。
でも・・・
もうこの河原に積めるような石はほとんどありませんでした。
この地に慣れた方は、石を持参で河原へ行くそうです。

もちろんお願いはしてきましたよ~
nice!(70)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 70

コメント 31

kuro0301

人の積み上げた石を壊しての願い事は、
神様も、かなえてくれない ということでしょうか。
それでは、石を持って願い事にいかなきゃ
ガイドブックに一言お願いします^^
by kuro0301 (2010-09-29 23:28) 

tamanossimo

ってことは・・・
石があったことで願いが叶っちゃった?? 
ぎゃあああぁ!
by tamanossimo (2010-09-29 23:29) 

Live

積む石が見つかったら、願いを叶えられる入口なんですかァ~。神も世知辛くなってきたんですね~。
河原で「小石屋」をやると儲かるのかなぁ?
by Live (2010-09-29 23:29) 

ヤッさんパパ

どんな願い事だったんでしょ・・?
高く積むとそれだけ叶う確率あがるのかな(^^ゞ
by ヤッさんパパ (2010-09-29 23:53) 

こいちゃん

ひとつ~ちちのため~
ふたつ~ははのため~あっ違った!これは賽ノ河原・・
ごめんなさい間違えました(^^ゞ

by こいちゃん (2010-09-29 23:58) 

ルーカス

出雲大社のしめ縄の下から
お賽銭を投げて、束の断面に刺さると
願いが叶うというので、やろうとしたら
ほぼ前面小銭で埋まってたのを思い出しました(笑)

そういえば明日からの10月は
旧暦の神無月ですが、八百万の神が集まる
出雲だけは神有月になるのでタイムリーですね♪
by ルーカス (2010-09-30 00:21) 

よいこ

へぇえ~、天照大神神話は、ここが舞台だったのですか。
遠くまで行かれたのだから、飛び切り無茶振りなお願いがかなうといいですね。^^

by よいこ (2010-09-30 00:54) 

えーちゃんaaa

石を持参でご利益あるのかね?
by えーちゃんaaa (2010-09-30 01:21) 

わた

「意志」があれば願いは叶うのだ。
ほらっ、君の胸の中に熱い意志がっ!

クサ━━━━━(`Д´)━━━━━ッ!!!
by わた (2010-09-30 01:40) 

TOQ

ん?海女の安瓦!?って何だろ。それとも
尼の?亜麻の?安馬の?(現:日馬富士)
冗談はさておき、河原ってことは高天原
の中で低いところってことになりますね。
by TOQ (2010-09-30 01:45) 

末尾ルコ(アルベール)

いや~~、和のオーソドックスな宗教観が香りたちますなあ~。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-30 01:55) 

Caelum

積む石さえも無くなるとは…(;´д`)
そのうち、ここで石を販売する人とかが現れてしまったりするんでしょうかね。願いが叶ったら自分の石を崩しに来るという仕来りがあれば、石も循環できるのになぁ。
by Caelum (2010-09-30 01:58) 

花火師

積んである石を崩すのは鬼の仕業なんですよね
それにしても他から石を持ってこなきゃって言うのは凄いですね
by 花火師 (2010-09-30 02:59) 

ゆうのすけ

瞬間接着剤も 持ってって 願いが 永年永遠に叶うように くっつけ積み重ねたら 問題ありかな・・・?^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-30 06:12) 

秋川滝美

うーーん・・・石がないか・・
きっとその場所で石を見つけること自体
レアなことなんでしょうね。
だから,石を見つけた時点課題クリア。
じゃあ,持ち込みしちゃ駄目じゃないの~。
(まあ固いこといいっこなし,かな)

恐ろしいけど,定期的におっきな地震が来て
積み上げてある石塔リセット・・とか?うわあ。
by 秋川滝美 (2010-09-30 08:19) 

どぼちょんぱぱ

ふぢたさまの素敵な夢がかないますように。
by どぼちょんぱぱ (2010-09-30 08:25) 

ランランラン太郎

石を見つけることが難しかったのに
上手い具合に見つけられたなんてラッキーでしたね。
お願い事がかないますように。
それにしても自宅から石を持っていってもいいんですね。
ご利益的には大丈夫なんですね・・・なんだか不思議。
by ランランラン太郎 (2010-09-30 08:50) 

green_blue_sky

石を持ち込むのがいいんだ。
病気が治るのを願いです~
by green_blue_sky (2010-09-30 08:52) 

園ヒグラシ

入口で、石を売るっていう商売もありますねぇ。
次は、リュックに石をしこたま詰め込んで、売りまくるという手が……!
by 園ヒグラシ (2010-09-30 11:26) 

未来

ふぢたさんへ
ふぢたさんの大きな石に願うのはなんなのでしょう。
夢がいっぱいあって悩んでしまいますね。
by 未来 (2010-09-30 12:18) 

K-ya

へ~河原に石が落ちて無いんだ~
全部積んであるんですよね、不思議な光景ですね。
by K-ya (2010-09-30 12:40) 

ジョルノ飛曹長

マンガらしいナイスなおちです!!
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-30 12:52) 

びくとる

石を持参とはすごいですね。
by びくとる (2010-09-30 13:15) 

がり

私もかなえて欲しいことはいっぱいあるけど、
お願いに行くには
ちと遠いなぁ。☆
by がり (2010-09-30 14:06) 

まつき

持参ですか(@_@;)
欲張ってリュックにたくさん詰めて行って、
腰痛になりそうです、私(^◇^;)
by まつき (2010-09-30 14:29) 

かずっちゃ

ナニをお願いしたのかなぁー?
みこすり半劇場のアンケートでいい結果が出ますようにかなー?
by かずっちゃ (2010-09-30 18:29) 

ケンケン@

天照のお話の舞台とは神聖な場所なんですね!
日本書紀(漫画の)読んだ事あるのでちょっと感動です!
by ケンケン@ (2010-09-30 20:23) 

ふぢた

○kuro0301さま
そうなんですよ!!
ガイドブックに、石持参を書いてほしいです。
みんな血眼になって探してます。
ワンコなら見つけられるかも~

○tamanossimoさま
そうなんですよ!!!!
サギだ!!!!

○Liveさま
限定が流行ってますからね。
石積んだ方のみ有効~
河原で小石屋はいい商売になりますよ~

○ヤッさんパパさま
高い方がいいみたいですね。
願いは内緒~えへへ

○こいちゃんさま
ぎゃあああ
賽の河原!!!!
怖いよ~!!
でも、すごくそこも不気味ですよ。

○ルーカスさま
わたしも出雲大社でしましたら、自分のお金と人のお金まで落ちてきました・・・
とほほほほ

そうですね~
10月は出雲に出かけないと~

○よいこさま
そうなんです。
取っ払った岩戸の扉は、長野県へ飛んでいき、戸隠というところが出来たそうです。

無茶振りなお願いといえば、そうかも~
うふふ

○えーちゃんaaaさま
気の持ちようですね~

○わたさま
ぎゃああああ!!!!
意志と石!!
まるで「墓のない人生は、はかない人生だ」と一緒!!!!
おほほほほ
お手々とお手々の皺をあわせて幸せ~
お手々とお手々のフシをあわせて、不幸せ~
南無~


by ふぢた (2010-10-01 22:13) 

ふぢた

○TOQさま
海女の安瓦!!!どはははは!!
そうですね、河原ですからね~
でもそこで会議したとなると・・・・

○末尾ルコ(アルベール)さま
日本書記ですからね~
神々の誕生ですよ~

○Caelumさま
密売式に売ってるかも~
大ぴらだと、シャバ代寄越せと輩が集まってきますからね~
シノギでんがな~
願いが叶ってもお礼に来ないから、石は放置のままですね~

○花火師さま
河原のは、本当に使える石がないんです。
他所から持ってこないと、お願いができません。

○ゆうのすけさま
あははは~
CM取れますね。
願いは一生続く、アロンアルファ~
なんてね。

○秋川滝美さま
やはり地元産の石が最高かもしれませんね。
石も国産が一番っていう次代が来るのかしら~

地震がきてリセット!!
絶対とれないアロンアルファが必要ですね~

○どぼちょんぱぱさま
ありがとうございます!!
叶ってほしいです!!

○ランランラン太郎さま
ありがとうございます。
誰かのが、崩れたものかもしれません・・・
でも自分で崩したのではないからセーフですね。
自宅からの石でもいいみたいですよ。

by ふぢた (2010-10-01 22:31) 

ふぢた

○green_blue_skyさま
石持参のほうが確実です。
早く病気が治りますように。

○園ヒグラシさま
石売り
なんだか怪しい感じですね~
密売してはいかがでしょう~
香港経由の取って置きの石でございます。

○未来さま
お願いすることは、もう何十年も変わらず3つあります~
欲張りですね~わたしって。

○k-yaさま
すごく不気味な印象が残ります。
神様がいないと、怖くていけません。

○ジョルノ飛曹長さま
ありがとうございます。
デンデン!

○びくとるさま
欲張って持っていくと、腰にきますよ~
えへへ

○がりさま
宮崎県って遠いですね。
8時間バスに乗ってまた3時間乗って・・・
本当に遠いですね~

○まつきさま
すっごいでっかい、漬物石ぐらいのを持っていくと強力かも~
でも腰にも来ますね。

○かずっちゃさま
うふふ
内緒~
でへ~

○ケンケン@さま
日本書記の漫画、わたしも呼んだことあります~
同じものかもしれませんね。
高千穂全体が神聖な場所らしいです。
by ふぢた (2010-10-01 22:42) 

mirai

高千穂は、昔、仕事でもプライベートでも結構行きました!!
実家から1時間もしない場所なんで、暇なときには行きましたが、今は外国人が多くなっているとか・・・
都内や地方の大都市では外国人は多くみかけるようになったけど、田舎では外国人を見るだけで、今でも鎖国時代のように慎重になるみたいです。
宮崎のそんな素朴な感じもいいのですが(^^)

改めて、カテゴリごとに見ました
面白かったですよ!!これからも楽しみにしてます(^^)

by mirai (2012-01-14 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

100均の観葉植物全席喫煙席 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。