SSブログ

美容院にて

パーマをかけに行きました。
初めてのお店です。
4人の人が代わる代わるしてくれるんですが、4人共
今、仕事の帰りですか?
お仕事はどのあたりですか?
どんなお仕事ですか?
お住まいはどちらですか?
と、同じ質問を何回もされました。
最後の人には、邪魔臭くなって
今、仕事の帰りだけの質問は一緒で
お仕事はどのあたりで~を
香港
どんなお仕事ですか?
ちょっと密売
お住まいは?
アジアのどこか
と言いましたよ。
キョトンとしてました。同じ質問ばっかりされると、眠くなるんですよ。
4時間近くも掛かってクタクタでございます。
100924_223703.JPG

nice!(71)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 71

コメント 35

Live

4時間お疲れ様でした。4人がみんな同じ質問って、話し方マニュアルがあるんでしょうか?最初に質問した人は、情報共有っていうことは、マニュアルにはないんでしょうね。
髪の毛はいつも同じ美容師にやってもらっていますけど、髪を洗っている時の定番の質問の「カユイところありませんかぁ?」
の答えはバリエーションを持って「背中」「向う脛」「胃袋」等、飽きさせないようにしています。
by Live (2010-09-24 23:32) 

DEBDYLAN

お疲れさまでした~^^。

by DEBDYLAN (2010-09-24 23:35) 

ゆうのすけ

4時間・・・耐えられないかも!髪を切るのは 30分がいいところ!若い頃はいろいろやったけど 今は短くしてま~す。(つるつるじゃないよ~ん!)^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-09-25 00:22) 

花火師

あるよね〜
そういうときは誰か指名してやった方がいいかもね
by 花火師 (2010-09-25 00:31) 

kuro0301

入れ替わりですか~ 分業制になってる?
それにしても、パーマって、時間かかるんですね~
私は一度もパーマしたことないから、知らなかった・・・
憧れのストレートの髪、というくらい天パなので
4時間、お疲れ様でした
by kuro0301 (2010-09-25 00:50) 

oira

南無・・・・・・。

 ところで、ふぢたさんのパーマイメージが??

 ポニーテールで、元気はつらつ! って印象でしたが。
by oira (2010-09-25 00:51) 

でぶねこ

美容室&床屋で話しかけられるの苦手なんです
よぉ~・・・( ̄  ̄;)
いつも行っている床屋さんは最初に「今日はどう
しますかぁ?」と「もみ上げは?」と「眉毛の下は
剃りますか」の三回しか会話しませんよ(^^;)
何時頃からだったか「かゆいところありますか」
も聞かれなくなりました・・・
by でぶねこ (2010-09-25 01:37) 

わた

美容院で肩がこったら整体王子がいるじゃありませんか。
(^ー^* )フフ♪

ずっと以前、某美容室のマニュアル作成に携わったとき、まるっきりふぢた様の聞かれた内容の
「当たり障りのない質問をして、お客様の気持ちを和ませたり、好みを聞き出してみましょう。」とか、
自分より年上の時はコレ、年下のトコはコレ的なそーゆー細かいようでそんなことまで書かんでもってゆー内容がいっぱいありました。。
それを、手帳くらいのサイズに印刷して全員、常にポケットに携帯させるんだって。

仕事何とか、どこに住んでるかとか、かなり当たり障りある内容の質問だと思うけど…。

長くなりました…<(_ _)>
by わた (2010-09-25 02:12) 

末尾ルコ(アルベール)

もうちょっと考えて質問しないといけませんね~。
何も考えずに話する人がいますからね~。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-09-25 02:22) 

tamanossimo

あたしもっ!
苦手~~
死んだふりするしかないわねぇ・・・ ぷっ。
by tamanossimo (2010-09-25 04:33) 

Daddy恭男

4人から同じ質問は店からの宣戦布告、戦わねば!
って、髪をカット&仕上げるメインの人だけ会話してくれれば十分でしょうね、基本。
ただ、顔見知りのスタッフしかいないと会話が途切れた途端にイビキをかいて寝てしまうので、多少の緊張も必要かと・・・。
by Daddy恭男 (2010-09-25 08:32) 

うたぞー

うーん。キャバクラでのやりとりを思い出してしまいました(汗)。
by うたぞー (2010-09-25 09:14) 

どぼちょんぱぱ

素敵女子も大変ですね^^
私は理容店では眠ったふりしてますけど。
by どぼちょんぱぱ (2010-09-25 11:21) 

まつき

お疲れ様でした(^◇^;)
周りのお客さん見てると、よくそんなに話す事
あるな~って位盛り上がってたりするけど、私は
「話しかけるな」オーラ全開にしています^^;

by まつき (2010-09-25 11:54) 

ぷりん&りく

質問攻め困りましね~^^vv
でも、、ギャクに私が話しまくるタイプでし・・・汗・・
by ぷりん&りく (2010-09-25 11:54) 

園ヒグラシ

次にまた同じ美容院に行って、同じ質問をくり返されたら、どうします? 
あんがい感激するかもね。見事な進歩のなさに、ね。
by 園ヒグラシ (2010-09-25 11:56) 

ルーカス

私も美容院の時間の長さと
ムダ話の多さには辟易します。
ムダムダムダムダァ~!(笑)
by ルーカス (2010-09-25 16:26) 

えーちゃんaaa

マニュアル通りに喋ってるんだろうね(^^;;
しかし、ちょっと密売って\(◎o◎)/!
by えーちゃんaaa (2010-09-25 18:30) 

Caelum

4時間とは…お疲れ様です(;´д`)
しかしそんな中でも香港で密売という答えが出てくる辺り、さすがはふぢたさんであります。ソコに痺れる憧れるぅ!
by Caelum (2010-09-25 19:20) 

こいちゃん

絵がおもろいっ!!
おつかれっしたー!!
by こいちゃん (2010-09-25 19:32) 

ふぢた

○Liveさま
情報を共有してほしいです。
このあと4人にどのあたりで昼ごはんを食べるのか?
明日はお休みですか?
どこかに行く予定ですか?
を聞かれました。
オカユイところは「別に」とエリカ様したんですけど通じませんでした。

○DEBDYLANさま
疲れました・・・
バタン・・・・キュ

○花火師さま
これからは誰かを指名しないとだめですね。
とりあえず名刺をもらった二人のどちらか・・・ですね。

○kuro0301さま
分業制ですね。
カラーと同時にしたから、時間がかかったと思います。
でもカラーは30分程でした。
パーマ液を4回かけられ、濯ぎは2回でした。
ホンマ疲れました。

○oiraさま
肩から下の髪だけ、軽いパーマをかけました。
基本的に変わっていませんよ~
ご安心?ください~

○でぶねこさま
わたしもです。
3回だけの会話って、うらやましいです。
とりあえず、してほしい髪形をイラストにして渡しました。
髪形のことではなく、私の身辺を聞いてきましたね。
疲れたです。

○わたさま
おお!
28日に予約してますよん。
気持ちを和ます質問だったんですか!!
すっごく腹が立ってきましたよ~あれ。
1~2回ならいいですけど・・・4回も同じ質問はやだ~。
まるで認知症の確認みたいで・・・・
今度、同じところで聞かれたら、どう切り替えそうかしら!!
腕がなるわ!!
モリモリ~

by ふぢた (2010-09-25 20:07) 

ふぢた

○末尾ルコ(アルベール)さま
もっと、笑いを入れた質問をしてほしいです~
プロなら修行を!!!!

○tamanossimoさま
死んだふり!!最高!!
でも髪形が坊主になっていたら、どうしましょう!!

○Daddy恭男さま
う~ん。
確かに何回も睡魔に襲われました。
それをみて会話してくれるんでしょうけど、寝ていたいです・・・
仕事帰りだし、疲れているんですよね~
でもイビキはちょっと恥かしいから、起きておかないといけませんね。

○うたぞーさま
ヘルプの子にも同じ質問されるんですね~
ぷぷ

○どぼちょんぱぱさま
素敵女子~
なんて素敵な言葉でしょう~
寝たふりかましたいです・・・次回は。

○まつきさま
疲れました~
話しかけるなオーラは必要ですね。
周りは顔なじみばっかりだったので、はじめてさん用の会話がわたしには爆裂でした。

○ぷりん&りくさま
必殺!質問攻めでした。
わたしも基本は関西人ですからね、ウケを狙いますよ。
でも同じ会話には、だめですね。
ダウンタウンの浜ちゃん状態になっちゃいます。

○園ヒグラシさま
そうなんですよ!!
半年後に行ったら、確実にそうなります。
わたしは年に1回しか美容院に行きませんので・・・

○ルーカスさま
ホント無駄無駄無駄!!
何の肥やしにもならない会話です。
生産性がないですね。
by ふぢた (2010-09-25 20:19) 

ふぢた

○えーちゃんaaaさま
うふふ
だって~このマンネリな雰囲気をふっとばしたかったんですもの。

○Caelumさま
お疲れでした。
4時間もあれば、神戸から東京に新幹線で行けるし、飛行機なら香港に行けちゃいますね。
香港で密売って結構憧れます。
うふふ

○こいちゃんさま
ありがとうございます!!
残り1時間はずっとこんな顔してました。
疲れましたね・・・ほんまに。
by ふぢた (2010-09-25 20:23) 

ランランラン太郎

若いころは美容院の人のおしゃべりがわずらわしくて
とてもイヤでした。
が、最近は日中家に一人でいることが多くて
あまり人と話をすることがないので
美容院で思いっきりしゃべってます・・・完全におばさんですが(笑)
by ランランラン太郎 (2010-09-25 21:32) 

長瀞清流

ご心配おかけしました。
ただいま復活いたしました。
by 長瀞清流 (2010-09-25 21:34) 

鷹人

初対面の客なのにあからさまに個人情報を聞くとは、他の話題が思い付かないんでしょうかね!!
by 鷹人 (2010-09-25 21:40) 

馬爺

美容院も大変ですね、床屋は初めての所は行きませんが黙って座ればいつも通りの仕上がりで終わりです、後は耳掃除しますか位かな、いつも寝て居ります。(ーー;)
by 馬爺 (2010-09-25 21:50) 

よいこ

それはうっとおしいですね。
目が悪いので、カットしてもらいながら何とか遠くの鏡を見ようとして目つきが悪くなります・・・だからか?・・・けっこう、話しかけられません、私。
by よいこ (2010-09-25 22:44) 

manana

お疲れ様です。

私は近所の美容院を利用するので
このような経験はありません^^

お馴染みのお客になっているので
友達のように親しく話しかけてもらってます^^
by manana (2010-09-25 23:18) 

Studio-Oz

こんばんは

4時間は大変でしたね~
お疲れ様でした!!
by Studio-Oz (2010-09-25 23:19) 

koume

美容院は今、顧客をつかむのに必死…と、
この前ネットニュースで見ました。

確かに、美容院での話題って、そんな感じ…。
少しほっといて、って思いますよね(爆)
お疲れ様でした。
by koume (2010-09-25 23:21) 

秋川滝美

同じ質問ばっかりでも
そこから話題を広げてくれれば
何とか会話になるのに
聞きっぱなしばっかりじゃねえ・・
パーマの技術と一緒に話術も学べよー
接客業なんだからさ・・っておもいます。
by 秋川滝美 (2010-09-27 00:01) 

ちょろっとぶぅ

お疲れ様でしたっ。
で、仕上がりはいかがでした?
by ちょろっとぶぅ (2010-09-27 01:40) 

NONNONオヤジ

今の美容院にはもう、25年くらい通っているので、
今じゃ逆に、先生と無駄話をするのが半分楽しみで
髪を切りに行ってますけどね……^^;。
お互いに慣れれば、おしゃべりの加減もわかって
楽しくなるのでしょうけどね~(^_-)-☆
by NONNONオヤジ (2010-09-27 18:07) 

ふぢた

○ランランラン太郎さま
わかります。
わたしも苦手なんですが、たまったストレスを吐き出すにはいいかもしれませんね。
美容師にしゃべらせないのか、いいかも~

○長瀬清流さま
ご無理をなさらぬように。
マイペースで行ってください。

○鷹人さま
個人情報から、好きな髪形を想像するのかもしれませんよ~

○馬爺さま
いいですね~
わたしも散髪にいこうかしら・・・
黙ってすわれば、ぴたりと当たる!!
こんなのがいいです。

○よいこさま
いいですね~
極妻風になっているんでしょうか~
わたしも目がわるいので、それでやってみます~

○mananaさま
やはり馴染みの店を見つけることが大切ですね。
一回一回違う店に行くのは、そろそろ辞めないといけません~

○Studio-Ozさま
ありがとうございます。
本当に疲れました。
へとへと~です。

○koumeさま
顧客をつかむなら、心理学とか勉強してほしいですね~
ほっといて欲しい人で、結構いると思いますね。

○秋川滝美さま
そうですよ!!
美容の技術はすごく進んでいるんだから、会話も勉強してほしいですね~
同じ質問しかないのは、あまりにチープです。

○ちょろっとぶぅさま
ありがとうございます。
あんまりパーマが掛かってません・・・
掛かりにくい髪質なんです。
しくしく

○NONNONオヤジさま
馴染みの店って、必要だなと思いました。
美容院ジプシーは辞めないといけませんね。
by ふぢた (2010-09-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

八大龍王水神二神(上)神社 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。